中国のサイトで「東北地震」についての報道を見る その2

 昨日に続いて、中国のウェブサイトでの報道を拾ってみました。


地震後の日本人 その国民レベルに震撼させられる場面」
 地震后日本人国民素质令人震惊的场面 


 「日本人は、エスカレーターの両脇に座り、真ん中は通路のために開けている。
 これは、教育の成果であり、決してGDPの大きさでカバーできるものではない。」

 日本人坐在楼梯两侧,确保中间畅通。这是教育的结果,不是GDP能换来的。
 


「運転を停止した地下鉄駅。騒ぐ人もいなければ、混乱もない」
停驶的地铁站,没有鼓噪,没有乱七八糟。



地震の後、サントリーは、すべての自動販売機をタダにした。ボタンさえ押せば飲み物が出てくる!日本のセブンイレブンファミリーマートは食品と飲料をタダで供給している。日本史上最高級の地震にあっても、公衆電話の前では、我々は何とこんな場面を見ることができるのだ」

地震之后,日本三得利公司宣布所有贩售机将免费供应,只要按键即出饮料!日本的711和全家全部免费提供食品和饮水!日本史上最高级地震,公共电话亭前,我们却能看到这种画面。



「ある生徒のメモ:地震が強くなったとき、先生は私たちを机の下に隠れるよう指示しましたが、自分はずっと私たちの真ん中にたっていました。揺れが少なくなってきたので、先生は私たちに何も持たず、急いで校舎を離れるように言いました。先生は、みなが教室を離れたあとに、最後に電源を落としてから、教室を出ました」
地震强度变大后,老师命令我们立刻躲在桌子底下,她一直站立在我们正中间。当地震有所减轻,老师要求我们什么也不要拿,償・amp;#32039;离开教学楼,她最后一个离开教室并关掉了电源。


 コメントを見ると、総じて「中国はここから学ぶべき」という反応です。
  まだまだ中国には、素直にモノを見ている人が多いと感じますがどうでしょう?