2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒木亮著 「エネルギー」を読む

夏休み中に、沖縄のリゾートで、黒木亮著「エネルギー」という本を読みました。ずいぶん前にアマゾンで中古本を買ったのですが、上・下2巻の本で結構分量があるので、なかなかいざ読もうと言う気力が出ず、ずっと本棚に置きっぱなしになっていました。今回…

"Gapminder"で統計データの物語を読む

昨日の続きです。 「プレゼンテーションzen デザイン」の本の中で、『データ表現の未来』というテーマで、"Gapminder" というソフトが紹介されていました。 さまざまな統計数字を、バブルチャートグラフのアニメーションという形で直感的に見せることのでき…

「プレゼンテーションzenデザイン」 Garr Reynolds著

先週の日曜に京都に行った際、ジュンク堂書店に平積みされていたのを見て、2400円もする本でしたが、きれいなビジュアル例もたくさん載っているし、何か参考になるかなと思い買ってきました。 「プレゼンテーションzen」という、以前よく本屋で見かけた、平…

「技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか」 妹尾堅一郎著

今日は真打ち登場です。 タイトルを見れば、どんなテーマについて書かれているのかがすぐわかる本です。1年前に出版されていますので、本屋では何度も見かけていたのですが、「知財」という絞られた切り口から書かかれている本なのかと思い、あまり興味が無…

日経ビジネス特集記事 「サムスン 最強の秘密」

日経ビジネスの7月5日号に、サムスンの特集記事がありました。 この記事では、「逆張りの設備投資」や、新興国向けのマーケティング、あるいは「リバースエンジニアリング」など、よく紹介されることの多いテーマではなく、「人材活用」や「企業風土」といっ…