2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日韓インテリジェンス戦争」 町田貢著を読む

ここのところ韓国関連の本が続いています。 いつも出かける大阪ジュンク堂の新刊コーナーに並んでいた本です。昨日の夜にいっきに読みました。 著者は、天理の韓国語専攻から外務省に入省し、60年代初から50年あまり韓国・朝鮮を専門に扱ってきたという…

「韓国の徴兵制 兵役経験者が吐露した真実」 康煕奉著 を読んで、日本の徴兵制を考える

現代の日本にいるとその存在すら意識されることがないにもかかわらず、他国の若者にとっては決して忘れることが許されない重い存在、それが「徴兵制」でしょう。 著者は、「ヨンス」と「ソンウ」という二人の相反するキャラクターに生々しい体験談を語らせる…

中国のサイトで「東北地震」についての報道を見る その2

昨日に続いて、中国のウェブサイトでの報道を拾ってみました。 「地震後の日本人 その国民レベルに震撼させられる場面」 地震后日本人国民素质令人震惊的场面 「日本人は、エスカレーターの両脇に座り、真ん中は通路のために開けている。 これは、教育の成果…

中国のサイトで「東北地震」についての報道を見る

今日は、1日テレビで地震のニュースを見ていました。 津波の映像は衝撃的です。 中国のサイトで、地震に関する報道を見てみました。 各社とも、日本の地震はトップニュースになっています。●「百度」のトップは福島発電所爆発のニュースです。↓ やはり、核汚…

映画「英国王のスピーチ」を観た

今日は、久々に映画を見に行ってきました。先日アカデミー賞も獲っている「英国王のスピーチ The King's Speech」です。 ドモリのため根っからスピーチの苦手な王子が、オーストラリア人の型破りな医者の指導でドモリ克服のための訓練を受ける。そのうちに王…