2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「超ガラパゴス戦略」 芦辺洋司著 

昨日に引き続き、「ガラパゴス」つながりの本です。 数ヶ月前に買った本ですが、途中まで読んだまま放ったらかしになっていました。さらに、間違ってアマゾンで同じ本をもう1冊買ってしまいました。今日、やっと通しで読むことができました。 昨日書いた「…

「ガラパゴス化する日本」 吉川尚宏著 〜 勝つためにはゲームのルールを変える欧州企業

最近、「ガラパゴス化」という言葉はすっかり定着した感がありますが、つくづく今の日本の産業の状況を的確に表現した秀逸なネーミングだと思います。 家電業界においても、他人ごとではありません。 日本という市場、またそこに主軸を置いている日本企業、…

「世界クジラ戦争」 小松正之著 〜 欧米人は論理的というより観念的ではないか

「シーシェパード」による妨害の件などで、捕鯨を巡る軋轢はたびたびニュースになっています。昔からクジラ肉を食べてきた日本の文化を認めようとしないアングロサクソン国家の一方的な態度に、憤りを感じている日本人は多いと思います。 著者は、水産庁で長…

FM COCOLOリニューアル〜日本はいつか大人の国になるのか

4月からFM COCOLOの番組内容が再編されています。 FM COCOLOは、もともと「関西在住の外国人をターゲットにした放送局」という趣旨で設立されたFM局で、'95年の開局以来、他のチャネルでは聞けないさまざまな国の音楽や、地元在住の外国人によるDJなど、…

スマートフォン 「Xperia」には勝てない

3/13のブログで、サムスン スマートフォンの日本でのマーケティングについて書きました。 http://d.hatena.ne.jp/santosh/20100313/1268503177 その後、ドコモにとっては、スマートフォンの「本命」である、ソニー・エリクソン製 「Xperia」が発売されました…

「ソニー VS サムスン」 張世進著

韓国人の経営学者がソニーとサムスンの経営を分析した本です。昨年に読んだ本なのですが、最近ソニー、サムスンとも話題にはこと欠かないので、あらためてひっぱり出して、内容をおさらいしてみました。 内容としては、ソニー・サムスン両社の戦略、組織プロ…

「日ソ戦車戦の実相 ノモンハンの真実」 古是三春著

以前、このブログで、福井雄三著「『坂の上の雲』に隠された歴史の真実」という本を紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/santosh/20100111/1263211618 その本の中で、「ノモンハン事件」について、今まで公になることがなかったソ連時代の内部資料が最近に…