2013-01-01から1年間の記事一覧

「あの戦争は何だったのか」 保坂正康著 を読む

GWもあっと言う間に最終日。 明日からはまたバタバタの生活になりますので、久しぶりに重めのテーマについて書いてみます。 この本、宣伝用の帯に書かれていた塩野七生氏の推薦文、 「天国への道を知る最良の方法は地獄への道を探究することである、とマキ…

映画 「セデック・バレ(賽徳克・巴莱)」を観る

「セデック・バレ」は、台湾の原住民である高砂族(最近はこういう呼び方しなくなりましたが)が日本の統治に反乱をおこした、歴史上の「霧社事件」をテーマにつくられた台湾のアクション映画です。 先日、日経新聞でこの映画が紹介されていたのをみて、面白…

ローレンス・ヴァン・デル・ポスト著 「影の獄にて」を読む

先日、映画「戦場のメリークリスマス」をひさびさに観た話を書きましたが、ネットで検索してみると、この映画にも原作があったとのこと。 それが、ローレンス・ヴァン・デル・ポスト著「影の獄にて」です。 なんと映画の主人公であるローレンス氏が、このお…

久々に「戦場のメリークリスマス」を観る

今日テレビでBSの映画チャネルをつけたら、大島渚氏の追悼で、「戦場のメリークリスマス」をやっていました。 もともと観るつもりでもなかったのに、思わずそのまま最後まで観てしまいました。 前回観たのは恐らく20年数年前だったと思いますので、もうず…

「個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年」 池田信太朗著 を読む

正月休みで時間ができたので、夏休み以来、久々にこのブログをアップデートします。 2010年〜11年ごろには、本を読むたびに、記録がてら感想文などを書きこんでいたのですが、昨年は職場の組織変更等で仕事の負担が増え、すっかりブログを書く時間がとれなく…