2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経記事 『日産「Be-1」手がけた坂井氏 新興国向け製品デザインを支援』

今日の日経に、以下の記事がありました。 有名デザイナーの坂井直樹氏が代表を務める企画会社ウォーターデザインが、新興国向け製品のデザイン支援サービスに乗り出した。現地の市場調査を通じて各国に適した製品デザインをアドバイスする。新興国市場の開拓…

ANA 格安航空会社設立のニュース

とうとうANAも格安航空会社に乗り出すそうです。 全日本空輸が、国内に低コストで運営する格安航空会社(LCC)を新設し、関西国際空港を拠点に国際線と国内線の運航に乗り出す方向で検討に入ったことが19日、明らかになった。 国際線は大手航空会社の半…

「富士通・東芝 携帯事業統合」のニュース。携帯電話での海外展開はいまさら可能なのか?

先日の日経に、富士通と東芝が携帯事業を統合して事業強化、海外進出を図るという記事がありました。富士通・東芝側では、記事の内容を否定しているようです。 両社の携帯事業の統合が実現すれば、国内出荷シェアでシャープに次ぐ2位の携帯メーカーになる見…

日経ビジネスオンライン 「韓国企業に学ぶな!」 金美徳著

日経ビジネスオンラインに、面白い記事がありました。「コリアン・グローバル・カンパニー 〜韓国企業に学ぶな!」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100527/214640/ タイトルを見ると、日本中、右も左も「韓国企業に学べ!」の大合唱になっ…

経済産業省「産業構造ビジョン」に、あらためていたく感心する

昨日の続きです。 今日、あらためて、経産省のウェブサイトからPDFのレポートをダウンロードして、読み始めてみました。内容は実に率直で、現状を冷徹にとらえています。ボリュームが多いので、まだ後半部分までは読めていませんが、前半を見る限り、課題…

経済産業省「産業構造ビジョン」発表

経済産業省が、「産業構造ビジョン」を発表しました。 以下に共同通信の記事を引用します。 経済産業省は18日の産業構造審議会の部会に、日本の産業の将来像を示す「産業構造ビジョン」の骨子案を提示した。企業の国際競争力を高めるため、現在は約40%…