2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「『見えない資産』の大国・日本」 大塚文雄、R・モース、日下公人著

3週間ほど前に、大阪のジュンク堂で新刊として並んでいるのを見て、面白そうなので買って来ました。夜、家に帰ったあとに少しずつ読んでいたので、先に進んだり戻ったりでずいぶん時間がかかったのですが、一気に読めば、3時間程度で読めそうな本です。 大…

トルコ出張中

ただ今、トルコ出張中。出張前は、準備でバタバタしていたのですが、いったん出張へ出てしまえば、あきらめモードです。今日は半日、休日があったので、初めて市内を散策しました。 どーでもよい近況報告はこちらです。 ↓ http://santosh.blog18.fc2.com/ 右…

「たかじんのそこまで言って委員会」 日本と中国 国籍についての感覚の違い

前回の続きです。 日曜にテレビでやっていた「たかじんの反中で委員会」では、大陸出身で日本国籍の張景子さんと、台湾出身で最近日本に帰化した金美齢さんという、正反対の背景を持つ二人が、同じ場に揃って、まるで噛みあわない会話をするという、たいへん…

「たかじんのそこまで言って委員会」 靖国問題は、日本が先の大戦の総括をしない限り片付かない

日曜日は、テレビで、「たかじんのそこまで言って委員会」という番組をだらだらと見ていることが多いのですが、今日は番外編で「たかじんのいつまでも反中で委員会」という特番を時間を延長してやっていました。 基本的に娯楽番組ですので、視聴率が上がるよ…

"touch truth"− サムスン スマートフォンのTVCF

ここのところ、テレビを見ていると、坂本龍一が出ているサムスンのスマートフォンのCFが、これでもかと、集中投下されているのが目につきます。 サムスンは、日本市場での家電製品からいったん手を引いていましたが、最もお得意の分野であるケータイから再…

「ヨーロッパの目 日本の目」 安西洋之著

数ヶ月前に読んだ本ですが、久しぶりに、あらためて引っ張り出して、ざっと読み返してみました。 この本のテーマは、日本人・日本企業が、欧州でビジネスをする、特に欧州で製品を売る、という視点から、そのために必要不可欠な欧州文化への適切な理解を啓蒙…