2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、反中・反日デモの日

今日は、日本・中国とも、反中・反日デモがたけなわだったようです。 東京では、「頑張れ日本! 全国行動委員会」の主催で、「10.16 中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」というイベントが行われたそうです。 日本のメディアでは、相変わらずほとんど…

「グローバル・イノベーション 日本を変える3つの革命」 藤井清孝著

ずいぶん前に買って以来、読む機会がなくそのままになっていたのですが、この週末でやっと読むことができました。文章が読みやすく、平易に書かれているので、一気に読める本です。 本の内容は、「まさにその通り」という内容の連続で、一言一言にこめられた…

劉暁波氏ノーベル賞関連の記事

先日書いた記事 http://d.hatena.ne.jp/santosh/20101009/1286641434 に関して、他の方が書いた記事でも非常に同感するものがありました。 中国という社会の中ですごした経験のある人ならば、みな同じような感覚をもっていると思います。 “劉暁波氏ノーベル…

金正南氏は反体制派か?

最近、金正恩氏が、TVに登場していますが、髪型や服装といい、おじいさんの金日成の生き写しのようです。おそらく、金正恩氏の後継者としての正当性を感じさせるために、あえてそういうイメージを作っているのでしょう。 その一方で、今日のニュースで、長…

刘 晓波(劉暁波)氏にノーベル平和賞。中国での報道は?

刘 晓波氏のノーベル平和賞受賞が、中国でどう報じられているのか、中国のサイトをいくつかあたってみました。 ●Yahoo中国 「刘 晓波」でヒットする内容は数件ありますが、すべて別人のものです。 まったく別件ですが、「フッ素加工の鍋が、がんを引き起こす…

刘 晓波(劉暁波)氏 ノーベル賞受賞で考える 〜 中国の民主化はいつ行われるべきなのか?

劉暁波氏のノーベル賞受賞に関する報道で、多くの日本人は、「中国政府は民主活動を認めず、基本的人権もない、中国政府はけしからん」と感じていることでしょう。 それは事実ではあります。しかし、一気に欧米のように民主化して、それでも中国を統治できる…

尖閣デモについて、中国のサイトでの報道を見る

日本ではまったく報道されない渋谷での「尖閣デモ」ですが、中国のメディアではどう報道されているかと思い「Yahoo中国」を覗いてみました。 Yahooでは、ここのところ、尖閣衝突事件の特集ページが作られており、注目の高さが分かります。 渋谷でのデモのニ…

渋谷での尖閣デモは、なぜ日本のメディアでは報道されないのか?

10月2日、3日と、渋谷では、尖閣問題に反対する大規模なデモが行われているそうですが、今のところ、日本のマスメディアではまったく報道されていません。 報道されているのは、CNNなどの外国メディアと、ブログなどです。WEBでも、大手サイトのニ…