2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ日本の製造業は儲からないのか」 石川和幸著

非常に端的でわかりやすいタイトルの本です。 本文の内容も非常に明快で、構成もわかりやすいですし、各章の最後には、その章のポイントが箇条書きで整理されています。読む人のことをちゃんと考えて書いているな、ということがわかる本です。ビジネス本はみ…

「金正日は日本人だった」 佐藤守著

あまりに突拍子もないタイトルにつられ買った本です。 著者は自衛隊出身ということで、思わぬ視点が書かれているのかと期待したのですが、内容は、推論に推論を重ねているため信憑性を感じられず、最終的に著者の組み立てた「ストーリー」には、いまいちピン…

日経ビジネス 2009.11.9特集 「価格崩壊の罪と罰 忍び寄る技術立国の危機」

先週の日経ビジネスの特集「カイゼンを壊せ」については、実際に紹介されていた事例は、カイゼンを壊すというより、むしろカイゼンをとことん実践している例ばかりではないか?と書きました。 今週の特集は、より問題の本質を突いているように思えます。 寡…

「セブン・イレブンの仕事術 一兵卒のビジネス戦記」 岩本浩治著

以前、京都駅南口 アバンティの本屋さんで、1/3ほど立ち読みしてそのままになっていたのですが、アマゾンで中古本を買って、今日の午後一気に読みました。 著者は、セブン・イレブンで、実際にOFC(オペレーションフィールドカウンセラー =経営指導・…